SSブログ

その後 [一歩前へ]

前回から間が空き、その間は子どもの役員の仕事、役員の仕事、役員の仕事…子どもの習い事の事などでバタバタしておりまして、夏休みに入っても忙しく、現在に至っております。

その間に、例の漢検2級の結果がまいりました。

合格でした!!!

ギリギリで…( ̄▽ ̄)

あと4点で不合格…( ̄▽ ̄)

あぶなかった~( ̄▽ ̄)

と、気を良くして、
次は準1級だ!と勢いよく問題集を購入しまして、勉強し始めましたが、

読めない…

読めない…

全然読めない~っ!!Σ(゚д゚lll)


漢字は読めるけれど、書けない…とはよく聞きます。(私も)

でも、読みすら殆どできない…

これは手強い…です。

コツコツ、時間がかかるかもだけれど、頑張るぞ~!
nice!(8)  コメント(2) 

ひとつひとつ… [一歩前へ]

久々の更新です。
前回に書いた漢検、19日に終わりました。
とにかく頑張れるだけ頑張りました。
でも、時間が足りなかった…。

言い訳をすれば、勉強する時間が足りず、家事や息子のこといろいろ、役員その他悲喜こもごも…でなかなか勉強ができなく、夜中やっていても眠くなる…。
そして、無謀すぎる、いきなり2級受験…

でも、勉強したおかげで語彙が少し増えた気がします。
目に入る漢字…テレビや看板、新聞など漢字をじーっと意識して見るようになりました。
今回ダメだったとしても、次も2級を受けます!
自分の為に何かをするって久々で、新鮮だったなぁ~

無謀すぎる漢検受験が終わりましたが、一難去ってまた一難。いろいろ悩み疲れているけれど、ひとつひとつ逃げないでクリアしていこうと思います。

今日もひとつ頑張った自分を褒めました。
nice!(9)  トラックバック(0) 

間に合うのか?? [一歩前へ]

毎年息子は2月に漢字検定を受けている。

およそ2カ月前から勉強を始め、私が丸つけや管理をしているから勉強の仕方は分かっている。

で、自分も受けてみようと思い、何級から受けようかな?と問題集を見たら、何だか大丈夫そうな気がして二級を申し込んだ。

いざ勉強を始めたら、む、難しい…

どうしよう…どうしよう…

考えてみたら、息子は約1年学んだ学年相応の漢字は理解した上での受験だ。

でも、私はいきなり…なのだ。

二級の問題集以外にも準二級以下の漢字を全部習得した上での受験なのだ。

これは大変なことになった…

試験は6月…あと2カ月だ(; ̄O ̄)

間に合うのか…??
nice!(7)  トラックバック(0) 

手作りおやつ [食欲]

image1.JPG
今年に入ってから、持病の体調が不安定。

病院で検査したり、来週も検査があったりな日々です。

それでも、家事、時々旦那の仕事の手伝い、息子の学校関係などは休めないし、毎日は過ぎて行く。

必要とされている有り難さをかみしめながら、ぼちぼち行こうかね。

画像は簡単にできるバナナケーキ。
バナナとホットケーキミックスとヨーグルトだけ。久しぶりに手作りおやつを作った。

毎日母さん頑張ります〜!
nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

これから [つれづれ]

最近いろいろ考えていて、私の生まれてきた意味を考えていた。

この世には修行をしにきたと聞いたことがあるが、最近なんとなく私のミッションがハッキリわかってきた気がする。

一貫して自分に足りないもの、後から後から繰り返し向かってくる出来事、確固たるものを努力して確立しても、途中で投げ出していたこと…

はらってもはらってもダメ。

方法を変えないと…。
nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4月 [つれづれ]

image1.JPG



気がつけば4月

まだ身体は冬対応

だから、無理せず身体をゆっくり春にしていこう

身体は寒暖の差に疲れていると思う…

上着を脱ぐのも慎重に…

まだ首あたりが寒いと言っているよ
(いい歳だしね)

毒出しの春の食べ物食べなきゃな

気持ちは春

だけど冬
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

誕生日プレゼント [つれづれ]

もうすぐひとつ歳を重ねます。

もう、めでたくもない歳です( ̄▽ ̄)

今まで長年プレゼント交換をしていた遠くに住む友人に昨年プレゼントを送るついでに、今後はプレゼント交換はやめよう、と提案しました。

お互い母親になり、友人は仕事をしていて忙しいし、わざわざ選び送る手間も大変だろう…。
前はお手紙など入っていたが、ここ数年はお手紙もない。
プレゼント選びも、忙しい中、もう義務のようになっているのではないか?
そんな友人の姿を想像すると申し訳なくなりました。

これからは、会った時に偶然お誕生日が近かったとかしたら、渡すとか、気を遣わない程度にしない?

…とね!

友人も快諾してくれました。

25年以上のプレゼント交換は幕を閉じますが、友人としてこれからもよろしく!
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

暇を生きる [つれづれ]

やっと病みからあがってきました。
大人のインフルエンザはかなり回復に時間を要すと実感。

病みの中、日に日にホコリがたまっていく我が家を見て見ぬ振りしていましたが、我が家は汚す人はいても、片付ける、掃除する人は私以外はいないのでイライライライラ…

なぜあれを床に置いたままで平気なのっ…
イライライライライライライライラ…
なぜテーブルの上にものが増えていくのっ…
イライライライライライライライラ…

ああっもうっ!
と、咳き込みながら掃除機をかけていました。
洗濯も解熱したらやってました。
布団も干しました。
病みからあがるの遅れたの、このせいか?

ところで、タイトルの言葉。
私は暇を生きる人間だと最近つくづく。

身体は暇ではないのですが、頭の中が暇なのですね。

考える時間がたくさんありすぎるのです。

頭で考えるとろくなことはな考えない。

全く困ったものです…。
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

まだまだ…な日々 [つれづれ]

インフルエンザに罹患し、解熱してもフラフラで、まだ昼間寝込んでいます。
息子の回復のはやさを見ていると私も年だなあとつくづく…大人の方がダメージがありますな。

気がつけば3月に入っていて、窓から空を見ていると、外気は冷たいだろうけれど、陽射しは春めいてきたなぁと感じました。

3月は自分の誕生日月…
もう喜べない年齢になってきました
( ̄▽ ̄)

そろそろタケノコとか、苦味のある山菜とかがニョキニョキしてくるのかな。

いろんな意味で冬はもう卒業したい~!!
nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

思い込み [つれづれ]

20年振りにインフルエンザに罹患してしまいました。
息子から感染しました。
3日間発熱し、解熱したところです。
ゆっくり養生します。

熱にうなされながら、今悩んでいることやらいろいろ考える時間がありました。

ずっと前、職場で男性に言われたことをふと思い出しました。

その人は笑いながら、

「すごい狭い範囲の中で考えて完結してる」

と言いました。

私が考えていることは、自分では無限とは言えないけれど、広範囲で考えているつもりだったのに、その人から見たら実に狭い範囲の中で何でも考え、自分で勝手に答えを悪い方に悪い方に見つけている、決めつけてしまっているということではなかろうか?

自分改革の本を読んでも自分改革はできないのはそのせいか?

コリコリな頭で素直に受け入れていないのは私なんだな。

もっと素直に受け止め、思いグセを払拭しないとな。

もちろんブレない部分も大切。
全部消してしまうのではない。

でも、人によくみられたいとか思っているところとか、気を遣いすぎとか、周りを気にしすぎるとかはやめて、自然体で行こうと思った。

話すことを事前に用意せずに直感で話す。
相手の反応に合った受け答え。

最近、そうしていたら自然体の自分がいて言いたいことも言えている気がしていた。

元気印は無理しているはずだからやめる。

自然に自然に…。

肩の力を抜く。

洗脳を解くのはかなり大変そう…。

やってみよう…。
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。