SSブログ

思い込み [つれづれ]

20年振りにインフルエンザに罹患してしまいました。
息子から感染しました。
3日間発熱し、解熱したところです。
ゆっくり養生します。

熱にうなされながら、今悩んでいることやらいろいろ考える時間がありました。

ずっと前、職場で男性に言われたことをふと思い出しました。

その人は笑いながら、

「すごい狭い範囲の中で考えて完結してる」

と言いました。

私が考えていることは、自分では無限とは言えないけれど、広範囲で考えているつもりだったのに、その人から見たら実に狭い範囲の中で何でも考え、自分で勝手に答えを悪い方に悪い方に見つけている、決めつけてしまっているということではなかろうか?

自分改革の本を読んでも自分改革はできないのはそのせいか?

コリコリな頭で素直に受け入れていないのは私なんだな。

もっと素直に受け止め、思いグセを払拭しないとな。

もちろんブレない部分も大切。
全部消してしまうのではない。

でも、人によくみられたいとか思っているところとか、気を遣いすぎとか、周りを気にしすぎるとかはやめて、自然体で行こうと思った。

話すことを事前に用意せずに直感で話す。
相手の反応に合った受け答え。

最近、そうしていたら自然体の自分がいて言いたいことも言えている気がしていた。

元気印は無理しているはずだからやめる。

自然に自然に…。

肩の力を抜く。

洗脳を解くのはかなり大変そう…。

やってみよう…。
nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

トラックバック 0

おいしいものまだまだ…な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。